Health, justice, and a good life

健康と病気や治療、医療について、クリニック運営についてのブログ。

MENU

Stay hungry, stay foolishであるとは。

ティーブジョブスのStay hungry, stay foolish.に共感しつつも、日常の怠惰にながされてしまう自分に嫌悪していたけれど、よくよく考えてみれば、hungryでfoolishってば日常にはない自分のありようですよね。さてhungryでfoolishとして自分を惰性や常識から解放してくれる「あり方」みたいなものは、なにか。どこにアンカーすれば、hungryでfoolishな自分を保ち続けられるのか?

なんだか思考の順番が逆な感じもするけれど、答えは意外なところにありました。佐野元春さんが歌っていた。。。

 

www.youtube.com

恋とか情熱とか。

自分が恋とか情熱とかにドライブされているときって、眼がギラギラして息がハアハアして、文字通りのhungryでfoolishな、すべての周囲の期待を振り切り、自分の求めるところへ一直線に疲れを知らずに突き進める。

恋とか情熱とか、にもみくちゃにされながら生きよ。それ以外に惑わされるな!